目標を思いつくまま書き出してみる

今年の目標を書いてみる。できればこのブログは長く続けたいので、来年読み返して勝敗をかけたら嬉しい。

他の人の書いた記事を読んでいて、目標って何個あってもいいんだなあと気がついたので、思いつく限り書いてみようと思う。

 

1.アウトプットを続けること

つづけたい。つづける。

 

2.猫背をやめること

30年ちかくつづけていた猫背だけど、意識して背筋をのばすだけで驚くほど生活が変わった点があったので、もしかしたらすごく大事なことなのかもしれない。

 

3.はやく寝てはやく起きてじぶんの時間を作ること

よるに時間をとろうとしても限界があって、しかもその限界はわかりづらくて、限界をこえて過ごしていると体調不良という形で出るのでいいことない気がしてきてる。なるべくはやく寝る。

 

4.たばこをへらす

これはそう。

 

5.間食をへらす

これもそう。

 

6.むだなかいものをしない、欲しいものをさがさない

これは今年の重要なテーマ。vs物欲。数年前にいちど欲の栓がこわれてしまってからずっと治らない。つかったお金についてはここにできるだけ記していきたい。

 

7.友人と読書会をする

人間関係って努力しないと無くなっていくものなのだなという気づきがあったので、今年はやっていく。

 

8.友人ともっと会う

これもそう。

 

9.SNSにとらわれない

これは本当にそう。SNSや目的のないネットサーフィンで時間を消費してじぶんの時間がないと嘆くのはさいあくなのでやめにしたい。

 

10.植物を買って、枯らさない

むかしは家に緑があるのが好きで置いていたんだけど、多忙にかまけて全滅してから手を出せずにいたので、再挑戦したい。

 

11.キッチンにたつ

料理が苦手なので克服したい。食事という文化についてもっと親しんでいきたい。

 

12.勉強する

だいじ。

 

13.本をよむ

読んでることは読んでるのだけど、感想を書こうとか意識するとページをめくる手がおもくなることがあるので、あまり意識せずに、ただの一般人が感想をつぶやいているという意識を忘れずにやっていきたい。

 

14.美術館か博物館にいく

いきたい。

 

15.クローゼットを整理する

これもvs物欲につうずる話。クローゼットをあけてうんざりしたくない。

 

16.ひとり旅をする

 

以上。

思いつくままにキリがいいかなと思ったので15個書き出してみた。

短期的な目標があまりなくて長期的なものが多くなってしまったので対策を考えたい。目指すものが先にあるとそれだけでおっくうになってしまうので・・・。

とにかく今年の重要な課題だと思っているのは物欲への対処と友人関係。書き出してみたなかにも複数関係するものがでてきているので、ほんとうに大事なことだとじぶんもわかっていそう。

ここまで書いていて今思いついた16個めを書きました。14もそうだけどどこか遠くに出かけたいんだな。

目標をたくさん書き出すのって初めてやってみたけど、じぶんで気がついていないじぶんの欲に気がつけておもしろいかもしれない。何がしたいかをつらつら書き出すの大事かもしれない。

達成が来年にならないとわからない目標だらけだとしんどいので、それぞれどうやっていくか、まずそれを考えようと思う。

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」